詐欺攻略販売を駆逐せよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS 「攻略」の言葉の響きと認識

<<   作成日時 : 2008/04/21 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

まずは当ブログへの、皆様からの多大なるご支援に深く感謝いたします。これほど早く「人気ブログランキング」の上位にランクされるとは予想もしていませんでした。

また協賛ブロガーの方々には、大きな扱いで当ブログをご紹介いただいております。重ねて厚く御礼申し上げます。

[ご報告]
当ブログから「人気ブログランキング」へのピン送信(更新を知らせる情報発信)が、なぜか受け付けられていません。本家の「パチンコ界雑感」では問題なく機能しており、同じ方法でやっているのですが、新着記事が表示されない状況です。しかもなぜか、登録してかなりの日数が経過しているのに「New」の表示は点きっぱなしです。ちょっと不可解。閲覧いただく皆様にはご不便をおかけして恐縮です。


長い前置きになりましたが、表題へ。

こんなブログを立ち上げました責任上、近日はブログランキングの見回りをやっておりました。そこで感じたのは「攻略」という言葉に対する認識の差異がかなりあるなぁ、ということです。

「攻略」というのは文字通り、攻めて奪うこと。古来からの軍事用語と思われますが、要するに、戦において敵地を攻め、敵地を奪うことが元々の意味です。汎用的には、相手を攻めて勝つ、という場合に使われてはいます。

この「攻略」を、パチンコ、パチスロの世界で使う場合、そのニュアンスの受け止め方に、私のような経歴の長い人間と、そうでない若い方では違いがあるようなのです。

パチ、スロで勝つ、ということにおいて、その「勝ち方」にはいろいろあります。

1、店が総じて調整を甘くしてくれて(いわば誰でも)勝つ

2、店の甘い調整(パチのクギ)を見抜いて勝つ

2−2、店の甘い調整(スロの設定)を見抜いて勝つ。設定判別法、店のクセを見抜いての予測など

3、遊戯者が、勝つために有利となるような遊戯方法をとことん駆使して勝つ。ストロークの工夫、ムダ打ち防止、子役の取りこぼし防止など。いわゆる上手な打ち方。

4、プログラムの仕組みや役モノの特性などの弱点、盲点を突き、遊技機の発売元や設置店が想定していなかった打ち方、遊戯方法で、遊技機の発売元や設置店が想定していない出玉を獲得する

5、ゴト行為

このなかには複合するものももちろんあります。

「攻略」という文言で私が感覚的に想定するのは「4」であり、1〜3はいわゆる正攻法で「攻略」というのとはちょっと違う、というのが正直な思いです。

また、多くのガセ攻略法が謳っているのも「4」です。

さて、巡回したブログ名に「攻略」のついているものはけっこうたくさんありました。「これは怪しいなぁ」と思って閲覧してみたなかには、スロットの解析値を元にした正攻法(子役からの設定判別、設定ごとの期待収支、立ち回り、店の傾向を分析しての予測など)による高度な立ち回りを解説したブログなどもあり、そのマニュアルを有料販売しておられるところもありました。一般の皆様の感覚は分かりませんが、これも攻略法といえなくはないのかもしれません。

有料販売しておられる「攻略法」と名の付くものに、真っ当な商品もある、ということはお知らせしておきます。

しかし、やはり「黒確定」と断言できる詐欺攻略法も、上位50ランクだけでも5件はありました。とりあえず、簡単に判断できる基準のいくつかを。

パチもスロも、人間が考えて記述したプログラムに沿って、プログラムの通りに動いています。プログラムに書かれていない挙動はありえません。単なる電子機器ですから。

詐欺屋がよく使う文句に「プログラムのバグ(不具合)」というのがあります。要はプログラムのミスにつけ込んだ攻略法であると。しかし、プログラムには確かにバグがある場合は多いのですが、そのバグが都合良く、当たりの誘発や出玉の獲得に役立つなどということは、何かよほどの事情がない限り奇跡的な確率でしか考えられません。バグが動作に影響する場合、機械が誤作動するか停止するくらいのものです。

特別な打ち方をして当たりを直撃、あるいは誘発

ありえません



また、最近流行のガセ攻略に「ホルコン攻略」というのがあるようです。

なかなか笑わせてくれます。

ホルコンとはホールコンピューターの略ですが、これは各遊戯台の稼働データを記録、集計するだけのものです。つまり結果を残すための機器です。

ホルコンによって玉の出方が調整されたり、あるいはホール側が、ホルコンで出玉の調整を行うことはありませんしできません。

「ホルコン攻略法」は、そのホルコンの出玉傾向を予測して、勝てる台を選ぶ、ということのようです。

よくもまぁ、そんな手の込んだ、しかもばかばかしいウソを長々と、ご丁寧にづらづら書けるもんだと感心しました。アホラシ。

文章も良く読めば矛盾だらけ。まぁ、まともな頭脳をお持ちの方は、普通に考えれば分かると思いますけど…。

そういえば昔、「トランス理論」というガセ攻略法がありました。パチンコ台は何台かごとに1台のトランス(変圧器を兼ねた電源供給機)に繋がっているのですが、そのトランスによって当たりが調整されていて、傾向を分析して勝つ、というようなものでした。今回のホルコン攻略法は、この流れにあるような印象です。

これだけの捏造をひねり出して、騙して売るエネルギーがあるのなら、まともに仕事しろよ。

↓目障りなバカモノの駆逐にご協力を
人気ブログランキング

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
コージーさん こんにちは♪

いよいよ本格始動っすね。
オイラも昔からの打ち手なんで「4」のみが攻略とゆう意識ですね〜。その他は技術介入といった言い方になるかと。”大当たり直撃”なんかの詐欺は昔のキングダム時代の攻略を元に作った偽物なのかもしれませんね。
だいたいホルコンって・・・
勝ち方を知っている人やパチ屋店長なんかから見れば笑いのネタにしかなんないっすよ。
ほんとに通用するなら、シマ閉鎖どころかお上に捕まって営業許可取り消しだし(笑)

下衆ヤローよ消えろって事でポチッと凸
こん
URL
2008/04/21 02:05
はじめまして
自分もそういうひどい攻略情報みたいのを平然と売ってるやつらが嫌いです。
そういう奴らへの牽制や本当に知らない人に喚起を促すのはとてもいいことだと思います。
応援してます。
とら
2008/04/21 08:24
どうもです。

あぁ、なるほどなぁ…と感じながら読んでいました。所謂キズモノや、ホルコン攻略法については、なんか怪しいなぁ…と思っていても、明快に否定することが出来ないのですよね。
自分自身を省みても、怪しいと判っていても、その理由を述べることが出来ないのです。
コージーさんのように、こんな事ありえないよ!って言ってくれる人が回りに居ないんですよね。

人によっては、攻略法がポケットマネーで手に入るなら、まぁ、いいか…的な発送で手を出すのでしょうね。
もちろん、自己判断で買っているのだから、被害届なんてださない…でしょう。

私自身は、その様な攻略方法があれば、人知れず自分だけ使って、人に売るなんて考えられませんから、詐欺以外はありえない商売だと思っていました。

今回、明快にコージーさんに「ありえません」って書いてもらうと、得心しました。
ちょっとスッキリしました。
パチ沢(夫)
URL
2008/04/21 16:17
こんちゃんさんこんばんは〜。

いやぁ、ブラキン、なつかいしいですね〜。

詐欺サイトの説明文を読むと、昔、名を馳せた有名な攻略法を書き連ねておいて「このような絶大な効果の攻略法がありました。当社では○○機種を完全解析の結果…」などと続け、昔の攻略法とはぜんぜん関係のないウソ八百を並べる、というのも定番みたいですね。
管理人cozy
2008/04/21 23:13
とらさん、はじめましてこんばんは〜。ご来訪ならびにコメント、応援ありがとうございます。

ご期待に沿えますよう微力ながら頑張りますが、皆様の情報もご提供お願いしたいところです。
管理人cozy
2008/04/21 23:16
パチ沢(夫)さんこんばんは〜。いつもありがとうございます。しかし、ワタクシ、基本的には男より女性のほうが好きですので、たまにはパチ沢(妻)さんにも来ていただきたい(汗)。

さて、そうですか〜。パチ沢(夫)さんほどの方でも即断は難しかったですか。うーん。なるほど、これは少し考えてしまいますね。

コンピューターというものの概念やパチ台のメカニズム、業界やゴト師などの裏事情にお詳しくない方は、やはり誘惑にはまる危険があるのかもしれませんねー。

プログラムに書いていない動作は起こりえないし、怪しい攻略法に記されているような方法で当たりになる、などとはプログラムに書いてない、というのが厳然たる事実です。
管理人cozy
2008/04/21 23:26
琺 @? 糂ク? 粢? <a href=http://lampara.ru>lampara</a>
Vashilath
URL
2010/07/31 03:09
マ鞣褪糒? ツ瑰 ? 珞?A??. フ? ?裝璢瑯? F?K頸??? ? 矜鉋? 珞?@齏裨, ?CA?? @M粱?褪?? ?? 褂裝D粹?. フ? 裝韲 鈞 ??D鵁韲? ?A?? ?B? 竟褞褪? ? 糺礪瑯 ? 粡肭?? 齏? 籵鞨 ? CM襠G? 褝/?璞褥?.
<a href=http://auto-finder.ru>糘 ?A?</a>



Vaksefvissale
Fernemymn
URL
2010/08/01 10:13

タ?鞣Z?韈 ?C蕘??ミB? ン???鞣Z??"マ?裝瑟 ネ籵
ム瑙竟?. ト? ??????鬻裘 蒟鴦??鞴?.
tourist
URL
2011/07/07 16:33
マH??瑩韭 鉋??碎?タ ??褌?- ホ ??, 瑩, 糺????紆G?趺?G?ネ 鈞聰萵?瑩韭 ??趺?G?- ユH? @ 蒟D???? 磊? 粨蒻?-D粨蒻?. ユH? @ 糺?粲?糂?H (粽蓐? 粨, ?籵) 磊? ??? 鈞?鴦? ?襌?, @ ?V琿 ? CM糅褌褊M ?趺M?...- メ瑕 ?碯蒟? - 珸琿?碎??瑩韭 C?齏 裹 @瑣??顯D??...ヘ瑪?F粢裘韜 瑩韭 @??頌?褊M 鈞?蕘籵褪 D粽? ???? ?鴈瑣? マH???D?- ラ 裔 @?? R跫? - 璧鞣瑯 碎?- ホ褊??裝D???趺?G? - 裔?瑩韭.- マH褌?- ホ褊??糂?- ヘ????????????- ト? 褊?????琅?- ? 糯褞? ?粽 ??.. 糂? - ハホヘラダ!
popugai
URL
2011/07/14 03:21
ト韈琺?胙? ?鞴瑯??裄韈?蒻鈞鳫 ?D? 蓁?ツ璧裙?E頌? 蒡? ?瑩頏 ?マ褪褞碯?
竟褞褞 ?頷E裨 ???聰矜頸H ?瑩頏: http://www.lestnitsa-art.ru
interior
URL
2011/07/17 08:23
http://dematom.com/images/2011/08/20/427328-da_nu_nahui_v_internete_uiutnee.jpg





_________________
ツ褄韭韃 ?裘 D 粢???C竟 蒟[.
mamegreenue
URL
2011/09/04 10:00
チ頏赳 矜L褞Z??蓿肛 I T&M.
-
11 粨蒡??瑟?

http://w717.com

ミ裲?? 裔, 蓿???鈞珮? ???D 鈿瑯????
ハ齏 ?瑟?鈞 1 蒡?瑩 -?C琿 鈞 2-3..

http://w717.com

ツ 11 粨蒡??瑟?= 1 $ 鈞 1000 モG??Z??襄蒡?
ネ 10-? ??マI珸A 鈞 ??蒟[肛.

マ?テ鉅? モ釿裲頌瓔R 1000 韭. ?襄蒡??韭A =0,10$
BodyClick,Banner,PopUp.


---

http://izovol.in

ムH?褞鞨? ネ鉋粽?( Izovol. Isover) ??. 蓿腋D.
ヒ瑟? ?褞胛砒裙??粢C韶蓖.フB?? ?フB??
ヘ踴Z ト齏褞? モA? ム褞!

--


マ萵?瑙?,?褥 3537, 2436,3535?,1タ660,5?28,6?12,6?10 ?蓿.
モG??Z?ヘ瑰B? ヘ褞赳? 褌??ハ瓔Z. ヘ瑰B?
http://1541.ru

マI? ?? 瑩 瑙? ムムムミ ?韲?,
ホ碚蒡籵G?瑩D ??@珮瑣籵?裹 ???肛褥D
ネ? ?碚?モG??M? 裝D,蒡胛?
マ萵?ツ璧? チ?磊 竟褞褥?.
EBJames
URL
2011/09/12 13:12
マホフホテモ マミホトタメワ チナムマヒタメヘホ マホラメネ ビチホナ ホチホミモトホツタヘネナ, 褻襄韭???H裹.
ツ, ?D 鈞?襌褊?ヌ瑕?K.
ム瑙??矜?

ヘ琺蔘 R跫D ツ瑟 @A蕈A瑙韃 齏?竟H 籵?

マミ゚フロナ マミホトタニネ ホチホミモトホツタヘネ゚, メナユヘネハネ ネ 蓿,
ム瑟D 珸D 砒??裝G?? ??? C ヌ珞CA 齏?ツ?蒟?.
ツ 裝K 瑯 ?裝G?.

ホ碣珸 ?C琥 琺?

http://1541.ru

z1017@mail.ru
KennethPX
URL
2011/12/12 02:34
[URL="http://www.vipnimfa.ru"]?B頸?M粽鞦頏?[/URL] 鳫褊?韃 蒟糒????鈿瑕K頸?? チ蒟 琅 C頸??籵? ?瑪? ヒ瑰? 聰瓔Q頏? !! ホ襠G ?褥 ?琿? [URL="http://www.nsk-sex.ru"] トAB韃 ?B頸?M粽鞦頏?[/URL] ニ蒟???
Frodekem
URL
2012/05/28 05:39
[URL="http://www.vipnimfa.ru"]?B頸?M粽鞦頏?[/URL] 鳫褊?韃 蒟糒????鈿瑕K頸?? チ蒟 琅 C頸??籵? ?瑪? ヒ瑰? 聰瓔Q頏? !! ホ襠G ?褥 ?琿? [URL="http://www.nsk-sex.ru"] トAB韃 ?B頸?M粽鞦頏?[/URL] ニ蒟???
Frodekem
URL
2012/05/28 05:39
[URL="http://www.vipnimfa.ru"]?B頸?M粽鞦頏?[/URL] 鳫褊?韃 蒟糒????鈿瑕K頸?? チ蒟 琅 C頸??籵? ?瑪? ヒ瑰? 聰瓔Q頏? !! ホ襠G ?褥 ?琿? [URL="http://www.nsk-sex.ru"] トAB韃 ?B頸?M粽鞦頏?[/URL] ニ蒟???
Frodekem
URL
2012/05/28 05:39
[URL="http://www.vipnimfa.ru"]?B頸?M粽鞦頏?[/URL] 鳫褊?韃 蒟糒????鈿瑕K頸?? チ蒟 琅 C頸??籵? ?瑪? ヒ瑰? 聰瓔Q頏? !! ホ襠G ?褥 ?琿? [URL="http://www.nsk-sex.ru"] トAB韃 ?B頸?M粽鞦頏?[/URL] ニ蒟???
Frodekem
URL
2012/05/28 05:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「攻略」の言葉の響きと認識 詐欺攻略販売を駆逐せよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる