詐欺攻略販売を駆逐せよ!

アクセスカウンタ

zoom RSS メルマガにもご注意あそばせ

<<   作成日時 : 2008/05/02 01:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

皆様に情報の提供を呼びかけてまいりましたところ、このたび[さはら]様より、メルマガの情報をいただきました。ありがとうございました。以下、転記いたします。

・・・・・・・・・・・・・

早速ですが、ネタに使っていただければ思いコメント致します。

私は昨年の中頃、まぐまぐで攻略法のメルマガを2種類とっておりました。ひとつは、全勝をうたい文句にしているメルで、毎週と言っていい程、飛びきりのネタが入りましたとメルマガを送ってきます。300万とか500万とかで入手したというにも関わらず、一人当たり3万程度でお渡しするというものです。

さすがに毎週そんなネタが出てくるはずもなく、またサイトにアクセスできない方がいらしたので販売期間を延長するという手も使っておりました。時々、CSから出演依頼がきたが、私は攻略プロでメディアプロではないということから出演をお断りしましたというコメントもありおおいに笑わせていただきました。

もう1本のメルマガは、本当に効果があるかという質問に対してはこれまでのメルマガを見て各自でご判断下さいというものでした。これはいざとなった時に、効果があるとは言っていませんよ という言い逃れをするための伏線だと思います。また、全国の○○という店の何番台が何日に出るとかという予想をして、当っただの惜しかったのだのという内容も載せていました。

この記事には、何回転から何回転が当たりやすいということもあったので、突っ込みのメールを入れたらタジタジでした。

こういうメルマガを配信しているまぐまぐにも多少は責任はあるのではないかと個人的には思っております。

それにしても、あおるだけあおっておいて効果がなかったら、やり方がまずいとかその店の台は裏モノだとかという理由でごまかしている業者には本当に腹が立ちます。

・・・・・・・・・・・・・

以上です。ネット系のメディアには、上場しているような大手であっても、マルチまがいの商材販売をはじめ怪しい勧誘だらけですね。

最近よく取り上げられる「メディアリテラシー」という言葉があります。メディアの情報に対し、それを受ける側が適切に理解判断し、選別・利用する能力、といった意味に使われます。

メディアリテラシー参考文献

メディアの情報の中には、ウソもあり、捏造もあり、誘導もあり、操作もあります。完全に客観的な報道というのは、物理的に不可能でもあります。

たとえば先日話題になっていた映画「靖国」について、中国人の監督が「ナレーションやキャプションもない客観的な記録映画」ということをしきりに訴えていました。これに対して黒鉄ヒロシさんは

「どの場面を切り取るかということだけでも意志が働く、完全な客観はありえない」

という趣旨の発言をしていました。まさにその通りだと思います。あえてウソではなくても、都合のいい断片だけを並べれば、真実とは全く違う印象を受け手に与えることができるのです。

すみません、ちょっと脱線してしまいましたが…。

さて、過去記事「メディアの罪、書店コンビニの罪 」でも書きましたが、メディアに厳しいコンプライアンスが求められることはもちろんです。

しかしそれ以上にこれからは、個人個人が意識を変え、情報の選別能力を高めることが大事だと考えます。日本人はそれでなくとも、新聞や雑誌など活字になった記事、文章を盲信することで世界に有名です。疑うことを知らないのです。



 上位の詐欺ブログ、しぶといです。
↓これでも喰らえ!!!!!
人気ブログランキングへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
コージーさん はじめまして♪
こんちゃんのブログにおじゃまして
ただいま勉強中の みぃです
私、去年の11月のにパチスロ、そして、パチンコはまだ 数回の経験しかありません (;^_^A アセアセ
なので よけい 情報とか気になるんですよぉ(/・ω・)/
怪しい攻略法・・たくさんありますよね・・・確かに 読んじゃったら もしかして 勝てるかも!!って 心が揺れる時もありました 
でもそんなおいしい話 あるわけないですしね(>o<") 気を付けまーすw
応援しますので 頑張ってくださいね
゛(*・・)σぽち
みぃ
2008/05/02 10:23
コージーさん|*'∇'*)ノコンニチハ♪

お忙しい中、いつもコメントありがとうございます♪

今回も非常に勉強になる内容でした。
おいらは、彼女にばれる不安要素は排除するという理由でメルマガ登録をしていませんが、さぞや手の込んだ内容なのでしょうね。
少し興味があります。(*`艸´)

今では120%騙されませんからね!
(-д☆)キラッ 

これからも2つのブログ運営大変だと思いますが頑張ってください。
応援!(*゚ー゚)ノシ凸
くしゃ
2008/05/02 18:07
コージーさん お世話になっております。
仕事も忙しいのに更新するのは大変でしょうネ。お疲れ様ですm(__)m
今回も興味深く読ませていただきました。随分巧妙になってきているような印象を受けました。
オイラの家にもたま〜に詐欺攻略のDMが届きます。氏名住所等が、あるパチ屋の会員情報から漏れた(名簿を売った?)ようで同業の家にも届いています(笑)
次回、詐欺DMが届いたら詳しくお知らせしますね〜(゚∇^*)
今日もポチッと凸
こん
URL
2008/05/02 23:20
私の体験した攻略詐欺の実態を書かせて頂きます。
10年程前、海物語がホールを席巻していた頃、知り合いの社長が(この人はバブル期、不動産業でしこたま儲けた無類のパチンコ好き!しかし知識は皆無で、保留満タンでも平気で打つ人)今度、梁○泊のセミナーに行ってくれんかね。金は俺が出すからと(セミナー料30万円)社長が行けばいいのに…と、もう何回も行ったけど、話の内容が解らんから あんたに頼みたい…って。
と、いう事で私がセミナーに参加しました。会場は駅前にある 一流ホテルのスイートルームで参加者は15名、梁○泊のスタッフは5名。実機が3台設置してありました。スタッフ全員、アルマーニーのスーツで身を固め、しばし雑談を交えながら(春一番で幾ら稼いだかの自慢話) いよいよ打ち方の手順説明に入りました(所謂セット打法)
文字数が500字に成りそうなので具体的なセット打法の手順は次回という事で…
連載形式を取らせて頂きます。m(_ _)m
興味のある人は次回までお待ち下さい(^^)v
ブラック&ホワイトドラゴン
2008/05/03 11:57
みぃさんこんばんは〜。

こんちゃんのところで拝見しておりましたよ。ご訪問有難うございます。当ブログにおきましては、女性は最上級のおもてなしでお迎えいたしております。

パチンコは、思いこみを無くして正しい知識と行動をとれば、必ず上達します。分からないことはこんちゃんに聞いて頑張ってくださいね。彼は本当にナイスガイです。

応援有難うございます。
管理人コージー
2008/05/03 22:32
くしゃさんこんばんは〜〜。

こちらこそ、いつも感謝しておりますよ。くしゃさんの打ちざまも、制約の多い中で抑制を保ち、りっぱだと思います。

一定の稼ぎを義務として課せられるプロではありませんから、納得のなかで楽しい遊戯をされるのも、それはまたよしだと思います。
管理人コージー
2008/05/03 22:37
こんちゃんさん、こんばんは〜〜。

私のところにもスパムメールっていうんですか、パチ関連のがいっぱいきますよ。サクラ募集や、ホール台番指定の高設定優良開示など。

区妙というより、我々にとっては笑いのネタでしかありませんが、やっぱりダマされる方もいらっしゃる…。

情報提供ぜひ宜しくお願いいたします。
管理人コージー
2008/05/03 22:41
ブラック&ホワイトドラゴンさん、どうもお世話になっております。

ついに第一弾、出ましたねー。さっそく転載させていただきます。今後ともご協力お願いいたします。
管理人コージー
2008/05/03 22:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メルマガにもご注意あそばせ 詐欺攻略販売を駆逐せよ!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる